楽しくLinux生活

xubuntu再設定用の覚え書き程度のブログです。

Windowsが必要な場面

個人的な用途で普段使いする分にはxubuntuで全く困ることはありません。

しかし、仕事で受け取るファイルがWordやExeclの場合も結構あります。

ちょっとしたファイルならOfficeのオンラインのやつでもLibreOfficeでも編集できるのですが、VBAを仕込んであるファイルも結構届きます。これが厄介で、LibreOfficeでは正しく動作しません。

…自分もVBAは多用していた方ですが、最近はgoogleスプレッドシートを使うようにシフトしています。

 

というわけで、WordとExcelを扱うためにWindowsを使う感じになっています。

Windowsはマシンスペックが求められ、Word、Excelはお金がかかる…。まあ、これがLinuxを普段使いしようと思ったきっかけなんですけどね。