楽しくLinux生活

xubuntu再設定用の覚え書き程度のブログです。

2023-05-16から1日間の記事一覧

メーラーどうする?問題

xubuntuにインストールされているメーラーは「Thunderbird」です。 これを使ってもいいのですが、マルチアカウントで使うのにちょっと不都合があり、WEBメールをそのまま利用することにしました。 google chromeで該当するWEBメールを開いて、その画面のショ…

プリンタの追加ができません

NECのレーザープリンタを持っているのですが、USBで接続して「プリンタの追加」をしても印刷できません。 調べてみると、このプリンタのLinux用のドライバはメーカーから配布されていないようです。 さらに色々調べてみると、この機種のOEM機種のドライバが…

xubuntuでLINEを使う方法

だれもが使用しているLINEはxubuntuでも使えます。 というか、google chromeの拡張機能で使えるようになります。 google chrome右上の3つの「・」をクリックして、「その他ツール」−「拡張機能」と進んでください。 検索窓で「LINE」を検索して追加すればオ…

ターミナルからのアプリ起動とファイルを開く方法

ターミナルからアプリを起動したり、ファイルを開いたりする方法って意外と知らなくないですか? はっきり言って知らなくても全く問題ありません。スタートメニューからアイコンをクリックすればアプリは起動しますし、ファイルもダブルクリックすれば普通に…

cairo-dockのインストール

Xubuntuを入れたらまずは見た目をかっこよくしたいですよね。そのままでもシンプルで使いやすいのですが、cairo-dockをインストールします。 似たようなアプリでplankというのもありますが、両方試してcairo-dockに落ち着きました。 インストールはターミナ…

xubuntuのセキュリティ対策

ウイルス対策には定番のclamtkを使います。 当然無料です。 インストールはターミナルから sudo apt install clamtk 実行はターミナルから clamtk スケジュールなどを設定しておきましょう。