楽しくLinux生活

xubuntu再設定用の覚え書き程度のブログです。

(番外編)ChatGPTで簡易翻訳アプリ作成

ChatGPTすごすぎる!感動するレベルです。 今日は簡易翻訳アプリを作ってみます。製作時間約3分。 プロンプト 「googleスプレッドシートを使った翻訳アプリを作りたいC列に入れた日本語を、中国語に翻訳してD列の同じ行に表示されるようにしてほしい」 たっ…

LinuxでChatGPT

最近話題のChatGPTはLInuxでも使うことができます。ブラウザで表示できるので当然と言えば当然ですが。 ChatGPTの登録についてはいくらでも情報があるので調べてください。ChatGPTはテキスト作成に強いです。適当に遊んでみました。 プロンプト 「架空のニュ…

削除できないファイルを無理やり削除する方法

エラーメッセージが表示されたときの対処方法をこちらに書きましが、この方法で削除できないことがあります。 linux-life.hatenablog.com まず、ターミナルでvarフォルダに行きます。 cd / pwdで居場所を確認してください。 で、var フォルダのcrashフォルダ…

TeamViewerのインストール

リモートデスクトップは使っていますか? GoogleChromeリモートデスクトップとか、Microsoftのとかいろいろありますが、TeamViewerが簡単でおすすめです! …もともとWindowsで使っていたので馴染みがあるだけです…。 TeamViewerのインストール方法 1.公式サ…

複数の端末でファイルを共有する方法

パソコンが何台かあると、どのパソコンでも同じファイルを編集できたら便利ですよね。一番てっとり早いのがオンラインストレージを利用する方法です。 パソコンでもタブレットでもスマホでもファイルを共有できます。 xubuntuの場合は公式のアプリが提供され…

拡大鏡表示の方法と戻し方

キーボード操作をしていて意図せず拡大鏡表示になることがあります。 拡大鏡表示の方法と戻し方Altキーを押しながらタッチパッドを2本指で上下させると拡大したり戻ったりします。 これを知らないと戻し方がわからなくあたふたします。 操作を忘れてしまった…

Windowsが必要な場面

個人的な用途で普段使いする分にはxubuntuで全く困ることはありません。 しかし、仕事で受け取るファイルがWordやExeclの場合も結構あります。 ちょっとしたファイルならOfficeのオンラインのやつでもLibreOfficeでも編集できるのですが、VBAを仕込んである…

ネットワークが繋がらないときの対処法

普段wi-fiで接続しているのですが、ときどきパソコンを起動したときにネットに繋がっていないことがあります。 そもそもWi-Fiネットワークが一つも表示されていません。 対処方法は、ターミナルから reboot とりあえず再起動すると自然に直ることが多いです。

apt install と apt-get install どちらを使えばいいのか

ターミナルからアプリをインストールするときに、 apt install と apt-get installの両方ともよく見かけます。 どっちを使えばいいのか迷うことはありませんか? xubuntuをWindowsみたいに使うだけなら、 apt installで問題なしです。 気になったけど、調べ…

google chromeの表示がおかしくなったときの対処方法

googlechromeの表示が突然おかしくなりました。 文字が表示されなかったり、レイアウトが乱れたり、webメールが開けなかったり…。 スクショ取ればよかった。 これはxubuntuのせいではなくchrome側の問題みたいです。 対処方法はgooglechromeの右上の3つの「…

skypeのインストール方法

ビデオ会議はほとんどがzoomを利用します。 たまにmicrosoft teamsでの会議もあります。 skypeはほとんど使っていません。 skyapeのインストール方法はちょっと戸惑います。 skypeのインストール方法 1、公式サイトを開く www.skype.com 2、デフォルトでは「…

gpartedのインストール

xubuntuにはgpartedがインストールされていません。 自分で入れておきましょう。 ターミナルから sudo apt install gparted

GIMPとInkscapeのインストール方法

GIMPとInkscapeはどちらも定番アプリなので特に説明もいらないかと思いますが、一応簡単に説明します。 GIMPはPhotoshopの代わり、InkscapeはIllustratorの代わりに使える無理アプリです。 …説明終わり。 GIMPのインストール方法 xubuntuにははじめから入っ…

Audacityのインストール方法

音声ファイルの編集にAudacityを使っている人も多いと思います。Windows版は使っていましたが、Linux版もあるんですね。 Audacityのインストール方法 ターミナルから sudo apt install audacity めちゃ簡単。 xubuntuでも大抵のことはできます。

Appimageファイルの開き方

たまにAppimageという形式でプログラムが提供されていことがあります。 ターミナルを使って開くこともできますが、難しいのでマウス操作で開きます。 Appimageの開き方 1、ファイルをダウンロード 2、ダウンロードしたフォルダで該当のファイルを右クリック …

アプリのインストール方法基本編

アプリのインストールにはいくつかの基本的な方法があります。 1、ターミナルだけで行う方法 sudo apt install アプリ名 sudo snap install アプリ名 2、公式サイトでdebファイルをダウンロードしターミナルでインストールする方法 sudo dpkg -i プログラム…

VLCのインストール

動画再生の定番アプリVLCはLinux版もあります。 インストールの方法はターミナルから sudo apt install vlc インストールはWindowsより簡単です。 apt install に慣れるとWindowsに戻れません!

動画編集アプリShotcutのインストール

こちらの記事で、動画編集はしないと書きましたが、そこそこのスペックのパソコンならxubuntuで使える良いアプリがあるのでご紹介します。 linux-life.hatenablog.com shotcutというアプリで、かなり高機能なのに無料で使えます。 Windows版もあるのでご存知…

起動時のメモリ使用率

デュアルブートのパソコンでWindowsとxubuntuのメモリ使用率を比較してみました。 まずはWindows10。 起動していろいろ処理が終わったあたりのスクショです。 アイドル時のメモリ使用率は3.1GB(42%) このパソコンはもともと4GBしかメモリがなくて増設しまし…

ターミナルのプロセスの中断・一時停止・再開の方法

ターミナルでコマンド操作していて、中断したいときがあります。 たとえば、ターミナルでこのコマンドを入力してみてください。 sudo dmesg |more これは、xubuntuの起動時に表示されるメッセージを見るコマンドです。 |more これは、1行ずつ表示するオプシ…

ちょっと息抜きに「SuperTux 2」

今日は息抜きにゲームの紹介です。 SuperTux 2です。 特に説明は不要かと思いますので、さっそくインストール方法を紹介します。 SuperTux 2のインストール方法 ターミナルから sudu apt install supertux はじめから日本語化されています。

zoomのインストール

私の周りでは、リモートワークから対面にシフトしてきています。 それでも遠方の人と打ち合わせをするときにはzoomを使っています。 zoomのインストール方法 1、zoomのダウンロードセンターを開く zoom.us 2、Linuxタイプをubuntuにして64ビット版をダウンロ…

VSコードのインストールと日本語化

せっかくlinuxを使っているのなら、やはりプログラミングをしてみたいと思うことでしょう。とりあえず、VSコードをインストールしておけば「できる」感じになります。 google app scriptとかVBAとかはなんとなく使っていますが、プログラミングはできません…

パネルの初期化

パネルをカスタマイズしようとしておかしくなってしまうことがあります。 あるいは何かしていて削除してしまったり、消えてしまったりすることがあります。 パネルというのはこれのことです。正式名称は「xfce4-panel」といいます。 これがないと結構操作す…

「システムプログラムの問題が見つかりました」の消し方

数日前からPCを起動するたびにこんな画面が表示されるようになりました。 問題が見つかったのはわかるのですが…どんな問題かは教えてくれません。 とりあえず解決方法を見つけました。 このメッセージが表示されるのは、rootディレクトリにあるvarフォルダの…

WineでWindowsのプログラムを動かす(補足)

wineのバージョンの確認方法 wineのバージョンの確認方法はターミナルから wine --version この記事執筆時では、「wine-8.0.1」でした。 wineで実行する基本的な構文 ターミナルから wine プログラム名 たとえば、 wine notepad これでwindowsで見慣れたメモ…

WineでWindowsのプログラムを動かすstep4

wineでインストールしたプログラムの削除方法 wineでインストールをしたもののうまく動作しないことがあります。 そのまま放っておいてもいいのてすが、アンインストールしてスッキリさせたい人も多いことでしょう。 アンインストールはターミナルで、 wine …

WineでWindowsのプログラムを動かすstep3

Windowsプログラムのインストール方法 どうしてもWindows用のプログラムを使いたいときにWineは役立ちます。ただし、必ず動作するというわけではありません。 ここでは、テキストエディター「Mery」をインストールしてみます。 www.haijin-boys.com 1、イン…

WineでWindowsのプログラムを動かすstep2

winetricksのインストール とりあえずwinetricksをインストールしましょう。 インストールはターミナルから sudo apt install winetricks そしてとりあえず実行します。 ターミナルから winetricks 画面が開きましたか? 日本語フォントのインストール ここ…

WineでWindowsのプログラムを動かすstep1

ネット上にはいろいろな方法が情報がありますが、公式サイトの情報をもとにインストールするのが一番トラブルがなくてお勧めです。他の方法でもインストールできますがバージョンが古かったりしました。この記事ではxubuntu22.04LTSを使用していることを前提…