楽しくLinux生活

xubuntu再設定用の覚え書き程度のブログです。

「システムプログラムの問題が見つかりました」の消し方

数日前からPCを起動するたびにこんな画面が表示されるようになりました。

 

 

問題が見つかったのはわかるのですが…どんな問題かは教えてくれません。

とりあえず解決方法を見つけました。

 

このメッセージが表示されるのは、rootディレクトリにあるvarフォルダの中にcrashレポートがあるときに表示しているものと思われます。

 

ターミナルで「cd /」と入力するとルートに移動するので、varフォルダの中にあるcrashフォルダの中身を確認します。もちろんファイルマネージャー画面でマウスを使っても同様の操作ができます。

 

varフォルダに「_usr_lib_pinta_Pinta.exe.1000.crash」がありました。

 

そういえば、数日前に「pinta」というペイントアプリを入れたもののアンインストールしました。これが原因になっているようです。

とりあえず、このファイルを削除して再起動したらエラーメッセージは表示されなくなりました。