楽しくLinux生活

xubuntu再設定用の覚え書き程度のブログです。

2023-05-19から1日間の記事一覧

ターミナルのプロセスの中断・一時停止・再開の方法

ターミナルでコマンド操作していて、中断したいときがあります。 たとえば、ターミナルでこのコマンドを入力してみてください。 sudo dmesg |more これは、xubuntuの起動時に表示されるメッセージを見るコマンドです。 |more これは、1行ずつ表示するオプシ…

ちょっと息抜きに「SuperTux 2」

今日は息抜きにゲームの紹介です。 SuperTux 2です。 特に説明は不要かと思いますので、さっそくインストール方法を紹介します。 SuperTux 2のインストール方法 ターミナルから sudu apt install supertux はじめから日本語化されています。

zoomのインストール

私の周りでは、リモートワークから対面にシフトしてきています。 それでも遠方の人と打ち合わせをするときにはzoomを使っています。 zoomのインストール方法 1、zoomのダウンロードセンターを開く zoom.us 2、Linuxタイプをubuntuにして64ビット版をダウンロ…

VSコードのインストールと日本語化

せっかくlinuxを使っているのなら、やはりプログラミングをしてみたいと思うことでしょう。とりあえず、VSコードをインストールしておけば「できる」感じになります。 google app scriptとかVBAとかはなんとなく使っていますが、プログラミングはできません…

パネルの初期化

パネルをカスタマイズしようとしておかしくなってしまうことがあります。 あるいは何かしていて削除してしまったり、消えてしまったりすることがあります。 パネルというのはこれのことです。正式名称は「xfce4-panel」といいます。 これがないと結構操作す…