楽しくLinux生活

xubuntu再設定用の覚え書き程度のブログです。

2023-05-17から1日間の記事一覧

WineでWindowsのプログラムを動かす(補足)

wineのバージョンの確認方法 wineのバージョンの確認方法はターミナルから wine --version この記事執筆時では、「wine-8.0.1」でした。 wineで実行する基本的な構文 ターミナルから wine プログラム名 たとえば、 wine notepad これでwindowsで見慣れたメモ…

WineでWindowsのプログラムを動かすstep4

wineでインストールしたプログラムの削除方法 wineでインストールをしたもののうまく動作しないことがあります。 そのまま放っておいてもいいのてすが、アンインストールしてスッキリさせたい人も多いことでしょう。 アンインストールはターミナルで、 wine …

WineでWindowsのプログラムを動かすstep3

Windowsプログラムのインストール方法 どうしてもWindows用のプログラムを使いたいときにWineは役立ちます。ただし、必ず動作するというわけではありません。 ここでは、テキストエディター「Mery」をインストールしてみます。 www.haijin-boys.com 1、イン…

WineでWindowsのプログラムを動かすstep2

winetricksのインストール とりあえずwinetricksをインストールしましょう。 インストールはターミナルから sudo apt install winetricks そしてとりあえず実行します。 ターミナルから winetricks 画面が開きましたか? 日本語フォントのインストール ここ…

WineでWindowsのプログラムを動かすstep1

ネット上にはいろいろな方法が情報がありますが、公式サイトの情報をもとにインストールするのが一番トラブルがなくてお勧めです。他の方法でもインストールできますがバージョンが古かったりしました。この記事ではxubuntu22.04LTSを使用していることを前提…